大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

8月14日(月) 休み明けのダラダラとピッチャー陣

こんばんは。


久しぶりに更新します。


金土日とお盆休みで今日から練習再開です。
“休み明け”はダラダラしてしまうものですが、
それでも“切り替え”が大切だと思います。
そういう一声をかける子がいないというのが、勝てない原因の一つだと思います。


「練習」の意味を本当に解しているのか…
ただただ言われたことをこなすだけでは「練習」とは言えない。
与えられたものから、上手くなるために、勝つために、どうすればいいのか、
考えながら試合につなげていくことが「練習」だと思います。


頭の中で『人数が少ないから』というのがよぎるのでしょう。
じゃあ勝てないのか?
勝たなくていいのか?
違うでしょう。
「負けから学ぶこともある」かもしれません。
ただ、勝ちたい気持ちがなければ「負けから学ぶ」ことはできません。



さてさてピッチャーですが、
一応、2年生2人と1年生2人を試合で投げさせています。
今日は2年生2人のピッチングを見ました。


2人とも最近の試合では思ったようにストライクが取れず、苦しい場面ばかり。
なんでもかんでも思いっきり投げて(いいんですけどね)、
コントロールがきかない。
変化球でカウントを稼げないからストライクを取りにいったストレートを打たれる。
こういった状況が続いていました。


また、キャッチャーのリードも…ですが、
これはまた後日…


とにかく、カウントを有利につくれるように“コントロール”をという話をしました。
あとは、反復あるのみ。
変化球の握りなどを教えましたが、しっくりくるのを自分で探して、
それを自分のものにするためにケガに気を付けて投げ込みをしてほしいです。


勝ちたい。