大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

8月26日(土) バッティング理論

こんばんは。



今日の練習での出来事です。


うちのチームが野球用品を購入するお店の方がグラウンドに来られて話をしていました。



練習でバッティングをしていたことから、バッティングの理論の話になりました。


足を上げるか上げないか

トップの作り方

タイミングの取り方

グリップの握り方

捉えるポイント

配球を読むのか反応で打つのか

などなど…



面白いことに、すべて違いました。

とても有意義な時間でした。


自分なりの理論を持っているということは、

自分のバッティングの形があるということです。



それにしても、自分のバッティング理論がかなり特殊であるということが今日確信に変わりました。


美原高校に来てから言われてたことではあるのですが…笑



いろいろ試した結果ですが、

自分が一番力を発揮できる形を見つけることを練習でやってほしいです。


素直に指導を受け入れて、まずは試してみる。

そこからいろいろ考えて質問をぶつけて


自分だけの形を作っていく。



そして結果が出たら最高です。


成功体験を積んでいってほしいです。