大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

9月5日(火) 目配り気配り心配り

こんばんは。



秋季大会の負けから1日明けて、

月曜日は部室の掃除と試合のビデオを見ました。



部室の掃除ですが、大会が始まる前から予定しており、

また使い方が適切なではなかったため、

掃除をさせてから使用禁止にしようと話をしていました。



昨日掃除したはずの部室に今日入りましたが、

あまり状態は変わっておらず、

使用禁止にして正解だったと思っています。



強くなるためには、いろんなことに真摯に向き合っていかなければならない。



それは部室の使い方であったり、

道具を大切にすることであったり、

練習に取り組む態度であったり…



様々なことに気を配る必要があります。



そういう細かいところに気付くことができて、

『やっと』スタートラインに立てるのではないでしょうか。



特に美原高校の子たちは自分のことで精一杯になる傾向があるので、

周りが見えなくなりがちです。



いろんなところに目を配り、

いろんなことに気を配り、

相手のことを思いやるため心を配る。



それができていないから部室の一件にたどり着いたのではと思っています。



与えられた環境を当たり前であると思わず、

常に感謝の気持ちをもって野球をしてもらいたい。