大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

3月23日(金) 明日は練習試合だ!

こんばんは。


明日は練習試合。明後日も練習試合。
今日から春のセンバツが開幕し、いよいよ野球シーズンが到来ですね。


そんな中で、明日は変則ダブルで練習試合です。


①美原高校VSつくば国際大学東風高校
②成城高校VSつくば国際大学東風高校
③成城高校VS美原高校


アツいですね。
センバツよりアツい!!


そして、明後日はVS岸和田高校


いやぁ~アツい。


試合の結果はまたまとめて後日アップするとして…



今日のバッティング練習中にまったくタイミングがとれていない部員がいたので、
少し話をしました。


そこから話が発展し、
『勝つ』ためには何をしなければいけないのか?
という話になりました。


これは非常に難しく、答えのないものだと思います。
私が好きなマンガにこんな感じの会話がありました。


『どうやったら勝てるかを説明できるか?』
この問いに対する正解は『説明できない』というものでした。


では、
『どうやったら負けるか?』
この問いに対する答えは、努力を怠る、向上心をなくすなどといった
あらゆるマイナス要素が積み重なることが引き起こす結果であるというものでした。


『毎日死にもの狂いで練習しているのは勝つためではなく、負けないためである』



負けないために不安要素を消していけるよう、必死になっているか?
的な質問をしたところ、しばらく沈黙していました。



私たちが彼らに伝えたいことはどれだけ伝わっているのか…
しかし、今日のように1対1で話をしたら、ほとんど理解してくれたようです。


こういう機会をたくさん作っていくことが、
美原高校野球部の目標達成には一番の近道なのではないかと感じました。



練習をただただこなしているだけでは、成長のスピードは遅いですが、


そこに気持ちが入れば、その何倍にもなります。


そういう環境で何かに取り組むといった経験が高校生には必要です。



現役中の、しかも早い段階で気づいてもらえるように接していきます。



明日勝ちたいです。