大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

8月19日(土) 実戦形式とランナー

こんばんは。



今日の練習は実戦重視のメニューでした。


ゲームノックとケースバッティングです。

ゲームノックでランナーがいないので、

走りました。

9イニングで終わるつもりでしたが、

なかなかビシッと決まらない…


結局、12回までやりました。

子どもたちは9回を戦い抜く体力がないので、1イニング終わるごとにダッシュでベンチに帰ってくるという、より試合に近い形でノックをしました。


よく、『守備からリズムを…』という表現がありますが、うちの子たちは声をかけずに、盛り上がらずにベンチに帰ってきます。


自分たちで流れをつくるという考えがどうやらないようです。


攻撃、守備を分けて考えるのではなく、

1試合通しての流れというのを意識してほしいです。


その後のバッティングでは良い打球を飛ばす子がもう一人出たかな?

というような感じなので、これからの楽しみが増えました。


21、22日に試合があります。

ぜひとも勝ちという結果がほしい…!