大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

11月3日(金) VS河南高校

おはようございます。



更新が滞っていたことお許しください。



台風や雨の影響で試合が流れに流れ、



久しぶりの試合でした。




結果から申し上げると…



8 - 9 で負けてしまいました。




先制点を取り、流れに乗っていけばいいものの、エラーなどのミスが絡んで最終的には9失点。



ピッチャーはよく頑張っていたと思います。



不甲斐ないのは野手陣です。



タイムリーは打たれたものの、



5失点には収まる内容ですし、



何よりバントが決まらずに得点できない場面が多々ありました。




前回、心のコップという話を生徒にしたことを書かせてるいただきましたが、



まだまだ下向きです…



上に向けるためには、個人で乗り越えて行く必要があります。



【自分がどうなっていきたいのか】ということがその原動力になりますが、



それを考えようとしないなら、まず難しいでしょう。



顧問のU先生がこんなことを言っていました。



以外、引用です。

(こんな内容だったかな…?)


『他のチームはたくさん人数がいる中で、選ばれた9人が試合に出ている。いい加減なことをしている人は試合に出れない。うちは9人しかいなくて、その9人が試合に出なくてはならないので、いい加減なことをしていても試合に出る。』



これって、すごいことですよね…



つまり、9人しかいない部員全員が、


他校の試合に出ている9人並みにしっかりしなければ『勝てない』ということです。




ここに9人の難しさを感じていたのでしょう。


https://mihara-baseballclub.muragon.com/entry/29.html


まだまだ道のりは長い。



応援よろしくお願いします!