大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

1月29日(火) 近況報告

こんにちは。



寒い日が続きますね。
そんな中でも練習しています(私は最近行けてませんが…)。




さて、先週の土日の話です。


“意識をする”とはいったいどういうことでしょうか?
現役時代、キャプテンとしてミーティングしていたときも、
自分自身よくこの言葉を使っていたように思います。



“意識をする”
2パターンあると思います。
①ダメな状態に陥らないように、またそうなったときに気付く
②自分の信念のもと、上達するためにアンテナを張る


どちらも抽象的ですね。笑
つまりは、周りの空気に流されることなく、チームまたは個人が上達していくために
どのように考え、どのように行動するかということ…(うまく表現できないです)


“意識”できなければ…①であればチームに、②であれば個人に悪影響です。
“意識をする”ことができなければ、日々の練習が非常に無駄になると思います。


これを実感できないはずがないと思いますが…なかなか自分で気付くのは
難しいものなんですかね、やっぱり。


野球に対する向き合い方がわかったそんな日でした。
(私はその日練習に行けてませんけどね…)