大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

8月20日(日) 守備の基礎練習ほど大切なものはない

こんばんは。


遅い時間ですが更新です。



今日は守備の基礎練習をしました。

内野、外野、バッテリーに分かれて

1時間ほどみっちりやりました。


内野はいろんな打球に対応できるようにペッパーを

外野はバッティングマシンを使ってフライ捕球を

バッテリーはピッチングを

というような内容です。


内野はゴロ捕球、フライ、ショートバウンド、ハーフバウンド、中継の動き方がメインです。

ゴロに対してどのように足を運ぶか、

バウンドが合わなかったときにどのように対応するかを基本としていますが、

1回2回やったところでうまくなるなんてことはありません。

必要性を感じて、いかに自分たちでできるか。

これが課題です。


外野は前後左右いろんな方向に走って落下点に入るという練習をしました。

外野は全員1年生ですが、

非常に頑張ってボールを追いかけていました。

これも回数を重ねれば重ねるほど、

背走のしかたなどが身につきます。

自分たちで指摘し合いながらできるようになってほしいです。



バッテリーはピッチングです。

試合では4人投げさせているのですが、

球速、コントロールともにまだまだ磨く必要があります。


球速はトレーニングであがる可能性がありますが、コントロールに関しては投げ込みで感覚を養っていくしかありません。


私も高校時代にピッチャーを少しやったことがありますが、

ちょっと練習で投げただけでは通用しませんでした。


ストレート、変化球ともにある程度狙ったところに投げられるというのはなかなか難しいかもしれません。


でも、勝つためには最低限必要です。


ピッチャーが良ければ試合は計算できるようになります。

(もちろん、しっかり守れたらの話ですが…)


少しでも早くそのレベルに持っていきたいところです。



明日は試合。


『絶対にこの試合に勝ちたい』という

そんな気持ちを久しぶりに見てみたいです。