大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

8月22日(火) VS岸和田高校

こんばんは。


今日の試合結果です。


1勝1敗です。



1試合目

6-4で勝利


ヒットが12本出たのは非常に良いことでした。
しかし、四死球が7つエラーが4つというのは課題が残るところです。
序盤・中盤・終盤に点数が取れたこと、
相手にリードを許さなかったことが勝利の要因だと思います。


『流れ』というのは1つのプレーによって大きく変わります。
それをわかって食い止められるかがチーム力だと思います。
チーム力は「どれだけ一生懸命練習してきたか」、「どれだけ自分に厳しくできたか」が
大きいですが、「継続」と「努力」、それが「結果」に結びつくかどうか。


以前も書きましたが、「負けから学ぶ」こともあるかもしれませんが、
何より「勝つ」ことにこだわってやることが一番大事です。



2試合目


3-2で敗北


時間の都合上5イニングまででしたが、ヒットが5本出ました。
しかしエラーが3つ
1試合目で勝利したことで満足したのか、単純に疲れているのか、
覇気が感じられない立ち上がりでした。


初回にまとまってエラーが出て、2失点。
これが負けにつながってしまいました。


公式戦は1回勝負。
決して「間違い」はできません。
これは選手だけではなく、監督の私も同じです。


しかし、「間違い」が起こったときにどう対処できるか
これは経験を通してしか得ることはできません。


この経験をするために思い切っていろいろ試してほしいです。
試して、失敗して、改善して…また試す。


PDCAサイクルをうまく回していくことでさらなる成長を促していきます。


いやぁ、勝ててよかった。




2勝5敗1分け