大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

8月25日(金) バント、バッティング、守備

こんばんは。



本日の練習内容を少し。



キャッチボール、トスのあとは

マシンを使ってバント練習をしました。


ケースはランナー1塁、ランナー1・2塁

ともに1アウトという設定です。

カウントは2ストライクからとしていますので、

とにかく打球を殺して確実に転がす

というような設定です。


マシンなのでそこそこ成功します。

今はまだ送りバントですが、


理想をいえばランナー1・3塁を作って確実に1点取れるようになりたいです。


1・3塁のケースはできることが多いですからね。




その後、内外野、バッテリーに分かれて守備の基礎練習とピッチングをしました。



主にバッテリーを見ていましたが、

体重移動がスムーズではないので、

速い球が投げられない。



でも速い球を投げたいから上半身だけを使って投げているというのが見られました。


これだとコントロールがつかないので、

体重移動と下半身強化ができてから、

細かいことは教えていくこのにします。



その後、グラウンドが空いたのでケースバッティングをしました。

強い打球や外野を越える打球を打てる子が多くなってきました。



試合でもタイミング良く打てたら今日のように飛ばせると思います。


対人でどれだけ自分のタイミングで打てるかがポイントです。



私が現役のとき、チームに左の代打の切り札がいました。

2年生の夏に徳島遠征に行ったとき、バンバン打っていました。



そのとき彼は、『ピッチャーにタイミングを合わせるんじゃなくて、自分のタイミングにピッチャーを合わさせる』と言ってました。


非常に深く、また難しいこと言ってるなーと感じていたのを今思い出したので書きました。



相手によってタイミングを変えるのではなく、いかに自分の形で打つことができるのかということだと勝手に解釈しています笑



バッティングにおいてタイミングというは一番大事だと実感した今日の練習でした。