大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

7月27日(木) バックネットとバント試合

こんばんは。



午前中にブログをアップしましたが…
本日の練習内容を…


その前にですね、美原高校にはバックネットがありません。
本校で試合をするとなると、バッターボックスの上にネットを張ってボールが校外に出ないようにします。


3塁側がバスなどが通る非常に交通量が多い道となっています。


ネットを張っても1試合に1球は外に出てしまうんですけどね…


なので、バックネットを建ててほしい!と常に要望を出しています。


本日、業者の方が計測と見積もりに来てくださいましたが、


なんと…100万以上かかるらしいのです
なかなか厳しい。
バックネットが建つのはまだまだ先ですね。



さてさて、練習内容ですが、
今日はバントだけで点を取りましょうという制限を加えて、2チームに分かれて試合形式で点の取り合いをしました。


なかなか点は入りませんでしたが、どうすればバントヒットを防げるか、どうすれば出塁できるかを考えるよい機会だったのでは?と思います。



人数が少ないですが、それを言い訳にせずに頑張っていきたいです。
人数が多いなかで頑張って切磋琢磨するのは当たり前で、うちのように少ない中で頑張ることに価値があるという思いを伝えつつ、しっかり成長してほしいなぁと思っています。