大阪府立美原高校 硬式野球部ブログ

選手9名、マネージャー2名です。人数が少ない中で、夏の大会1勝を目指して頑張っています!

8月1日(火)  野球ノートと自分の役割

こんばんは。
8月に入り、新チームの活動もいよいよ本格的になってきました!!



本日はですね…野球ノートについてです。
『野球ノート』というのを選手が書いている学校はたくさんあると思います。
今日は、生徒たちが先週書いたノートをチェックしてコメントをしました。


“ノート”といっても、こちらで用意した形式に書き込んでいくものですが…

(また機会があれば載せます!!)


月間の目標を立てて、それを週ごとの目標に落とし込んでいく。
そのなかで毎日何を課題とすべきなのかを考えて練習後に振り返りを行う
というようになっています。
まだ始めて数日ですので、こちらの思うようにはいかないですが、
せっかくやるのだから意味のあるものにしていきたいです。




さてさて、今日の出来事から感じたことを一つ。
美原高校は選手が9人しかいません。
だから一人でもいい加減なことをしていたら、
目標としている夏の大会での1勝というのは達成できません。


人数が多ければそれこそ代わりはたくさんいます。
実際に私が現役のときは70人以上部員がいましたが、
いい加減なことをしていたら相手にすらされませんでした。
自分がしっかりしていなくてもあと69人の“代わり”がいる。


でも、9人しかいなければ、その“代わり”がいない。
自分がこのチームでできることは何か?
常にチームにとって必要な存在となれるように、
美原高校野球部においての“自分の価値”を高めていってほしいです。


それが学校生活にも必ず良い影響を与えるはずです。
『美原高校生の模範』となれるように期待しています。